2013年8月16日金曜日

[Unity3d]mayaのカメラをunityにインポートするためのMel作成

UnityではMayaのカメラアトリビュートを読み込めないのでサポート用の
スクリプトを作成しました。

□参考
Mayaカメラ設定をUnityにインポートするTips
http://www.slideshare.net/nyaakobayashi/mayaunity

□スクリプト
hq_convertCameraAttribute.mel - gist
カメラ設定をロケータにコネクションするMelです。
ロケータは自動で生成されますので作成する必要はありません。
https://gist.github.com/hiko9lock/6249942
適宜の場所にインストールしてください。

  1. まず、カメラを作成してFitResolutionGate(解像度ゲートに適合)をvertical(垂直)に設定します。
  2. 作成したカメラを選択して、コマンド”hq_convertCameraAttribute”を実行します。カメラのアトリビュートがロケータにコネクションされます。
  3. カメラアニメーションを作成します。
  4. あとはロケータにキーをベイクしてロケータをFBXに書き出します。
カメラアトリビュートの関連付けですが資料と同じにしてあります。
ニアクリップ   →スケールX
ファークリップ →スケールY
FOV      →スケールZ

Maya側での作業のみとなりますので、Unityでのカメラデータインポートは資料を参考に試してみてください。




0 件のコメント:

コメントを投稿